

飛鳥練

今日は、東スイの練習をサボって辰巳に飛鳥の練習会に
行って来ました。
本来の目的は、ツイッタで仲良くしていただいてる
今井亮介さんにお会いすることです。

写真でも見てるし、ツイッタでもよく話をさせていただいて
いるせいか初めてという感じはしませんでした。
今井さんは写真で見えるよりもはるかに大きなカラダで
身長はボクより少し大きいくらいですが、幅や厚みはうちの
怪獣も目じゃないという感じでした(@@;
やっぱ、半ブレで28秒、1ブレで1分1秒なんてタイムで
泳ぐためにはあのカラダが必要なんだなぁ~

今井さんの今回の目的の一つが、飛鳥の練習会へのグッズの
紹介でした。
そのグッズというのは、↓の2つです。
(画像をクリックすると商品の紹介ページが開きます。購入ページにも
なってますが、今井さんにお金もらってませんよ(笑))

ストロークマックス・アンチパドル
ストロークマックス・アンチパドル

ハイドロテック2フィン
ハイドロテック2フィン

アンチパドルは、以前購入して東スイの練習で使ってるの
ですが、イマイチ使いこなせないでいました。
今日、お話を伺ってイメージが間違えていたのがわかりました。
これは、手でかくのではなく体幹で巻き込むようなフォームを
身につけるのに使うのだそうです。
デンデン太鼓みたいな感じですか(^^)
最初からやり直しです(^^;
今井さんの話ですと、大学でストロークメーカーと
ナントカ(?)とアンチパドルを水中で使用した状態で
筋電図を取ったところ、アンチパドルが大きく体幹を使えてる
ことがわかったそうです。

テック2フィンは、前から興味はあったのですが、サイズに
悩んでいました。
形状から使用感はこんな感じだろうなぁと思っていたのですが、
予想以上に裏側への効きが良くハムが筋肉痛です(^^;
また、両脇のエッジの角度が絶妙でフラットなフィンにありがちな
横ぶれが起きず素足の延長で蹴ってるように感じられます。
このフィンはアリです!!
さっそく注文してしまいました。。。

で、練習なのですが、
1月19日(飛鳥練)のメニュー

辰巳のサブなんで当然長水路、けっこうシンドかったです(^^;
何せ自分以外はみんな個人で日本記録や世界記録持ってる方ばっか
でしたので、速い速い(@@;
キックはフィン使って楽しめたのですが、プルはどうにもタダの
ヒト以下状態でヘロヘロでした。
なんであんなに遅いんだか(TT)
しまいにはメイン2セットあるところ勘違いして1セット目最後の
ハードをオールアウトしてしまい、酸欠の金魚になってしまい
ました。。。
当分オナカいっぱいです。
今井さんが来られた時のお付き合いだけで十分ですね(笑;




プロフィール

K太

Author:K太
東京SC所属の
マスターズスイマーです。
今年、ベスト出します!(^^)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
