

動画更新しました!

コチラにも書くとか言いながら、やっぱり両方はタイヘンでした(^^;

アメーバの方更新しました。

それから、動画、公開用と仲間内用、更新してます。

よろしければご覧ください(^^)

6月8日の練習

水曜日の担当は、久我コーチです。

時間は、19:15~20:30です。

6月8日のメニュー


腰がミョーな感じで、どう調整すべきか?

200のレースは経験が少ないので、そもそも調整の仕方が

わからないんですが(^▽^;)


メインまでは、あまりハードにやらないようにソロッとやって、

メインも上げ過ぎないように、のつもりで。

板キックやるとややカラダが反るので、少々腰が痛いようです。

ここのところ、推力を増すようにやや前見て広背筋を使えるように

フォームを作って来たのですが、200は、避抵抗の泳ぎの方が

ラストの持ちが良いようで、頭の位置を上げたり下げたり(;^_^A


メインは、上げ過ぎずと思いながら、

1セット目:1分4秒2、29秒1、28秒7。

2セット目:1分1秒3、29秒3、28秒6.

2セット目の100の後半が勝負と思ってたのですが、

ホドホドでコレだと悪くはないです。

とりあえず、腰も壊れず練習終了できました(‐^▽^‐)


さて、レース前最終練習、参加すべきか?黄海接骨院に行くべきか?



★クリックで救える命がある

人気ブログランキングへ

どうも中途半端なのですが(^^;

やっぱし、コッチにも載せようかと(^^;

アメーバは、アメーバで良いのですが、コチラの自由度も

捨てがたいので、当面、両方に記事を載せようかと思います。

そのうち、それぞれ特徴のある表現方法が見つかるかもしれません。

内容は、ほとんどコピペですが、気分でどっか変えるかも

しれないので、お時間があったら、両方のぞいてみてください(^^)

5月28日の練習

土曜日の昼は、短水路で、担当は人見コーチです。

時間は、11:45~13:15です。

5月28日のメニュー

本日は、キャバが昼から仕事なんで朝練やるってんで付き合うことに

しました。

事前にキャバがメニューを送ってくれました。

up 400mx
dril 8 x 50 55'
pull 16 x 50 45'
kick 6 x100 2'00
main 3x 4x100 1'40 1'30 1'20
down 200

スイム3セット目が回れるかなぁ~と思ったのですが、エイヤ!で

やりました(^^;

先日の100・200・300よりはラクでしたね(^^)

で、絞るのはボチボチやめにしたので、レッスンまでジャグったり

ドリルやったりして時間つぶしました。

Y山が来なかったので、レッスンも倍やらずに久々に楽しい水泳を

満喫しました(笑)

3日連荘でプルを多めにやってるせいか三頭筋を痛めてるようで、

少々キツい状態ですが、ハードをやらなければどうということはないです。

ラストの100×2が、時間がなくなって1本ずつになったんで、気合い

入れたらコーチが時計持ってなかったんで、少々気が抜けました(^^;

ペースクロックを見た限りでは、スイムが4秒くらいでした。

あの感じで4秒ならまぁまぁかな(^^)

で、おしまいだと思ってたら、25のSDが2本残ってました。

やらないのかと思ったら、コレはしっかりやるようで、2秒5・2秒1

でした。

人見コーチは、コンマ2~4秒くらい時計が速いようです。

ただ、遅い時もあるのでビミョーです(笑)



★クリックで救える命がある

人気ブログランキングへ

5月27日の練習

金曜日は、短水路で、担当は前田コーチです。

なのですが、今日は、前田コーチはとなりにいて、七呂コーチでした。

時間は、19:15~20:30です。

メニューは、別項に掲載しています。

ちょっとカラダも痛んで来たので、レッスンだけにすることにしました。

事前にメニューはわかっているので、50のハードだけ頑張ればあとは

ラクできるだろうと思っていたら!

ハードとも書いてなかった最後の100×2がメインだったようで、

ちと話が変わりました(^^;

今日は、金曜日なのにめずらしくキャバがキャバに行かないで練習に

来ていました(笑)

で、50×4を全力でやって100は流すと言いまして。

28.3・29・29・29で泳いでいました。

2人あとから出たのですが、すれ違いの波がスゴクてコースロープに

ぶつけられました(^^;

まったく乱暴なヤツで~~~

コチラは、32・31・31・30だったかな。

最後のフリーは、7秒と3秒?でした。

2本目は、前半キックを抑えて31秒、後半はキック入れて32秒って

とこでした。

疲れ抜けばもっと行けそうなんで、レースに向けてうまく調整しないと

いけないですね(^^)


★クリックで救える命がある

人気ブログランキングへ

5月27日のメニュー

前田コーチがメニューを送ってくれました!

ありがとうございます、前田コーチ(^^)

5月27日のメニュー(上級)
5月27日のメニュー(ちょっとだけ上級)

今日は、量多めだそうです(^^)

しっかりたくさん泳ぎましょう!


メニューのエクセルファイルです。

右クリックメニューで「対象をファイルに保存」を選択し、

パソコン上にファイルを保存後、拡張子を xls に変更してください。

5月27日のメニュー


★クリックで救える命がある

人気ブログランキングへ

5月26日の練習

木曜日は、短水路で、担当は久我コーチです。

時間は、19:15~20:30です。

5月26日のメニュー

キャバが来てなくて、さてどうしたものか?と思ったのですが、

まぁ、一人でやるかと、50の板キックを55秒で20本

とりあえずやりました。

人口密度が高くて、ボクの他に3人も入ってたのでタイヘンでした。

微妙に遅いのでキックで追いついてしまうのです(^^;

その後は、プルを45秒で20本やろうと思ってたのですが、

ちょうど来てしまって、しかも3人つながって来るのでどうにも

具合が悪い。

仕方ないので、50でターンして100にしました。

でも、1分30秒でやると結局来てしまうので、1分25秒で

やることになってしまい、そのまま10本続けました。

次にスイムをやろうと思ったのですが、このまま続けるのも

なんだなぁ~と思い、途中からレッスンに参加しました。

レッスンは、PKCの100の1セット目のPからの参加になりました。

そんなに飛ばさなくてもと思ったのに、なんかみんな頑張ってて

釣られて頑張ってしまいました(^^;

Pが、9秒・7秒、Sが6秒・4秒だったかな。

何となく、100を上げられるようになって来ました。

気分だけですが(笑)

その分、25のハードはイマイチで、13秒5・13秒1でした。

まぁ、疲れ溜まってるんでこんなもんですか(^^)

あと1週間頑張って、最終週は少し疲れ抜きながら調整です。

レースは、6月12日!



★クリックで救える命がある

人気ブログランキングへ

5月25日の練習

水曜日は、短水路で、担当は久我コーチです。

時間は、19:15~20:30です。


5月25日のメニュー


来月のレースに向けて、持久系のトレーニングがまだまだ不足して

いて、レッスンに出てる場合じゃないよな~などと考えながら、

サウナに入っていたら、キャバレンジャが一人でサブで泳ぎだしたのが

見えたので、どうせ長いのやるだろうと一緒に始めました。


キック 200×3

プル  400×2

スイム 100×1・200×1・300×1(最初の100のペースで)


スイムは、1’14”・2’35”?・3’45”で回りましたが、

300のラストはオールアウトでこのタイムでした。

久々にゲロゲロでした(TT)

キャバは、このアト、レッスンに出てハードをやると言っていたので

自分用の持久系練習をやろうと思ってたのですが、根性が尽きて

しまったので、一緒にレッスン参加しました。


スイム 25×8(ビルドアップ)

    50×8(3H・1E・2H・1E・1H)


32・31・30.6・30.3・30.1・29.2。

ボロボロのワリには泳げたのかな~でした。

久々にメチャメチャきつかったです。

帰り道、まっすぐ歩けませんでした。。。


★クリックで救える命がある

人気ブログランキングへ

5月24日の練習

火曜日は、短水路で、担当は西条コーチです。

時間は、19:15~20:30です。

5月24日のメニュー

レッスン前に、櫻井コーチの記事が載ってるスイムを買うんで本屋に

寄ったら、少々遅刻してしまいました(^^;

ドリルは、奥が深そうで一人でジックリやらないとまだ感じが

よくわかりません。

Vなしプルをチューブ2本付けてやったらけっこうキツかったです。

いつもは何も付けずにやるのですが、それに比べると抵抗が大きいのか

足が落ちました。

あと、ローリングがうまく出来てないのか左側がうまく動かせません。

これは、コソ練の価値ありです(^^)

25のハードが計4本あったのですが、ラストが13”0かかってしまい、

12”台出せずじまいでした。

どうも力まかせでキレが悪かったようです。

ボディ・ポジションがなかなか上がって来ないのが原因な気がします。

じゃあ、何で上がって来ないのか?

コレが問題です。。。


★クリックで救える命がある

人気ブログランキングへ

5月23日のメニュー

前田コーチがメニューを送ってくれました!

本日、用事があって家から更新です(^^;

ありがとうございます、前田コーチ(^^)

5月23日のメニュー(上級)
5月23日のメニュー(ちょっとだけ上級)

今日は、練習に参加しませんが、みなさんガンバッテください!

真ん中のドリルをていねいにやってください。

そこでやったことを最後のスイムで出来るように飛ばさず良い泳ぎを

するよう心がけてください(^^)


メニューのエクセルファイルです。

右クリックメニューで「対象をファイルに保存」を選択し、

パソコン上にファイルを保存後、拡張子を xls に変更してください。

2011-05-23menu.txt


★クリックで救える命がある

人気ブログランキングへ

プロフィール

K太

Author:K太
東京SC所属の
マスターズスイマーです。
今年、ベスト出します!(^^)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
